BRAND STORY
ブランドストーリー
【FORTIS】フォルティス:革新的なアイデアで宇宙開発を支援する公式時計を提供するラグジュアリーブランド
◆ 1912年
フォルティスはスイスの老舗時計メーカーのひとつで、1912年創立以来、時計産業で常に挑戦を続けてきました。ヴァルター・フォグトは29歳のとき、競合ひしめく時計業界で成功する鍵は、価値あるブランドネームと完璧に機能する製品であるとすでに気づいていました。1912年、彼はこの条件に合った工場を建設するため、スイスのグレンヘンで鉄道の駅近くの土地を確保して計画を実行に移し、1年後にフォルティスの商標とロゴを登録しました。フォグトの目標は、信頼性の高い高品質の時計を生産し、世界に向けて販売していくことでした。20世紀初頭に腕時計が世界のトレンドとなり、フォグトは自身のビジネスに好機を見出したのでした。
◆ 世界初、自動巻き時計の量産に成功
1922年、フォグトはイギリスの時計製作者で発明家のジョン・ハーウッドと運命的な出会いを果たします。自動巻き時計を量産するためスイスのメーカーを探していたハーウッドは、フォグトこそまさに自身のアイデアを実現してくれる人物だと確信しました。4年の開発期間を経て、量産可能な自動巻き時計、伝説のモデル「ハーウッド」が誕生しました。ハーウッドはバーゼルフェアで好評を博し、そのおかげでフォルティスの名声が世界的に高まりました。これに関連する話題として、1929年、飛行船グラーフツェッペリン号初の世界一周ツアーに参加した唯一の女性でイギリスのジャーナリスト、レディー・ドラモンド・ヘイは、ハーウッドを腕に付けて搭乗しました。
◆ パイオニアとしての功績
1930年代に入り、フォルティスは創業25周年を記念して初のクロノグラフを発表しました。また、1931年発売の「オートリスト」というモデルはハーウッドが発明した自動巻き時計で、ストラップの動きが動力を生み出すという画期的な商品でした。1940年代、いくつかのブランドが防水時計を発表する中、フォルティスも1943年に「フォルテシモ」を発表しました。フォルティスの防水技術は「マネジャー」で集大成の場面を迎えます。1956年、「マネジャー」は世界初防水機械式アラームクロノメータとしてスイスクロノメータ協会(C.O.S.C.)のクロノメータ・アワードを受賞しました。
今日、「マネジャー」におけるデザイン性と機能性の見事な融合は、アクアティス・コレクションに引き継がれています。1960年代は変遷の時代でした。スイスで初めてのプラスチック時計を発売したのもこの時代で、200m防水のものまでありました。冒険的な試みでしたが成功を収め、フォルティスコレクションの中でもベストセラーに数えられます。
その後フォルティスは原点に立ち還り、パイロットウォッチに焦点を当てるようになります。1987年に発表されたフリーガー・クロノグラフは直径40mmもある当時としてはオーバーサイズのケースを採用し、新しいトレンドの先駆けとなりました。発売開始から遅れること17年の2004年、フリーガー・クロノグラフはヨーロッパ・パイロットウォッチ・アワードで1位を獲得しました。充実した機能と高い信頼性を誇るフォルティスのパイロットウォッチは2つの世界最高高度記録を叩き出し、パイロットが装備品として真っ先に選ぶ時計となりました。今日では、スイス空軍PC-7チーム®を含む世界各国60以上の飛行部隊で採用されています。
◆ 宇宙を制覇
地上や宇宙空間で耐久テストを実施した後、ロシア連邦宇宙局(ROSCOSMOS)はミッションにおける公式タイムキーパーとして、フォルティスを採用することに決定しました。1994年の宇宙船ミール計画の開始以来、フォルティスの時計は厳選されたクルー装備品の一部として常に宇宙へ携行されました。10万回以上地球の軌道を回った時計は、フォルティスをおいて他にありません。
宇宙船外で使用された世界で初めての自動巻時計オフィシャル・コスモノートをはじめとするすべてのフォルティス・コスモノーティス・コレクションの裏蓋には、連邦宇宙局との共同宇宙計画に敬意を表し、宇宙局のエンブレムが刻印されています。
◆ 世界初の自動巻きアラームGMTクロノグラフ
また一方で、フォルティスはスイス時計業界において先駆的な役割を果たしています。2012年、世界初で当時唯一の自動巻きアラームGMTクロノグラフ「デイブレーカー」が創立100周年記念モデルとして発表されました。かつてないほどの複雑な機構を持ち、500を超える微細なパーツから成っています。
◆ FACE THE NEW - 一歩、その先へ
100年以上の歳月を時計製作に捧げてきたフォルティスは、いつの時代もマイルストーンへと導く革新と改良を繰り返してきました。“Face the New(一歩、その先へ)” はそのようなフォルティスの企業理念を表現することばです。
BRAND MOVIE
プロモーション動画
PICK UP MODEL
ピックアップモデル